Horos (DICOM Viewer)はある方のおかげで、無事日本語化することができ、
その使用感もほぼOsiriXと同等で、とても便利です。
ただ一つだけ問題が出ています。
当方ではまずメインのMacにDICOMデータを読ませて、
そのメインのMacから他の5台の各MacへDICOMデータを
自動ルーティングするという方法をとっています。
検証のため5台のうち2台はOsiriX Liteを使っていますが、
その OsiriX Liteには問題なくルーティングされるのに、
Horosには問題なくルーティングされる時と、
DICOMデータがHorosのINCOMING.noindexフォルダには入るが、
Horos自身がそのデータを読み込まないという現象が起こる時があります。。
こうなってしまうと一度Horosを終了し、
ゴミ箱に勝手に移動したDICOMデータを手動でHorosに読み込ませるという、
一手間をかけなければなりません。
Horosの環境設定をいろいろいじってみましたが、
解決してないです。 不思議だ!!
11 件のコメント:
こんにちは。
通りすがりのものですが、Horos を日本語化する方法というのは
http://phazor.org/blog2-ja/?p=91
にある方法と同じでしょうか?
よろしければ教えてください。
こんにちは。
投稿ありがとうございます。
上記ブログ執筆時は日本語化された『Horos』のソフトをある方から、
ダウンロードさせていただいたのですが、
今現在は匿名さんがおっしゃられている記事と同じ方法で
日本語化しています。
ちなみに今の『Horos』はバージョン2.1.1を使用しています。
さっそくのお返事ありがとうございます。
>今現在は匿名さんがおっしゃられている記事と同じ方法で
>日本語化しています。
そうなのですね。安心しました。
ちょっとソースを読んでみたくなったのですが、とっかかりとして
この辺がいいかなあということで質問させてもらいました。
的を得た回答ありがとうございます。
初めまして、都内で獣医診療をおこなっているものです。HOROSについての質問なのですが、超音波画像などの動画には対応をしていますでしょうか?先日、ダウンロードをしてみたのですが動画が開けません。
先生の病院ではどの様な対応をされてますでしょうか?宜しくお願いします。
匿名 先生 初めまして、投稿ありがとうございます。
ご質問に付いてですが、その『超音波画像などの動画』がDICOMデータであるならそのままで開けると思いますが、MPEGなどの形式でしたら『Horos』に『Quicktime2DICOM』というpluginをインストールした後に動画を読み込ませることによって、閲覧しています。
ただしこの動画をコンバートするための時間が結構かかりますので、当院ではあまり実施していません。
早々の返信ありがとうございました!
AVIですのでやはり直接はみれなさそうですね、osirixでは特に何もせずそのまま開けていたのでそこは少し違う様ですね。
大変参考になりました、ありがとうございました。
現在の OsiriX Lite には「Japanese.lproj」が無く「ja.lproj」のようです
「ja.lproj」をContents/Resources フォルダに放り込むと Horos が起動できなくなります
なにか対策、情報ございますか?
或いは 「Japanese.lproj」の入手ができますか?
匿名さん。こんにちは。
検証してみました。
おっしゃられるように現在の「ja.lproj」では起動しないようです。
どうやら「Japanese.lproj」とは中身が少し異なるようです。
少し試してみましたが対策解決等わかりませんでした。
また「Japanese.lproj」の入手方法もわかりません。
ごめんなさい。
早々のレス、ありがとうございます
と、云う事であれば現在の Horos 2.1.1を日本語化する手段は無いと云う事でしょうか?
院長のお使いの「Japanese.lproj」であれば日本語化可能と云う事ならDLさせていただけませんか?
無事解決 ( v^-゚)Thanks♪
すみません。
最初に挙げられたルーティングの方の不具合ですが、horos v3.0.1 では解決されましたか?
最近、なぜかバグ取りに凝ってまして、github の issue に似たような話題を発見したので
それと関係あるのかと気になったもので。
やはり実地で使われていると本質的なバグが浮き彫りになりますね。
あと、SSL 通信ってされてます?
これまでの horos だとできないように思うのですが、私の勘違いでしょうかね。
コメントを投稿