2018年6月21日木曜日

Horos3.1.1のインストール!

本日Horos3.1.1が出ましたので、インストールしました。
「Cloud Report」なる機能がふえました。
これは何となくですが、テンプレートやリポートをCloudで共有するような機能でしょうか?
1ヶ月1.99ドルの使用料が必要だということです。
動物病院、少なくともうちではあまり必要とは思わない機能なので使いませんが、
人医の分野では、この機能便利に使われるのでしょうか?
また本ヴァージョンからだと思いますが、「jajp-lproj」が同梱され一部日本語対応しました。
しかし、 これはうちだけの症状かもしれませんが、この状態では2Dビューアーが開きません。
残念ですが環境設定>一般>言語の「日本語」のチェックをはずし再起動して、
英語表記に戻して使用するか、
「jajp-lproj」を破棄していつもの「Japanese.lproj」を入れてなんちゃって日本語化で対応するかです。
でもやっぱり前回も記述した通りこのなんちゃって日本語化では3Dビューアは起動しないのですが・・・

2 件のコメント:

biophysics2016 さんのコメント...

おひさしぶりです。

>1ヶ月1.99ドルの使用料が必要だということです。
>動物病院、少なくともうちではあまり必要とは思わない機能なので使いませんが、
>人医の分野では、この機能便利に使われるのでしょうか?

どうなんでしょうね? 私もクラウドで共有したいとは思わないので、ホロスの本流からは
それました。

>また本ヴァージョンからだと思いますが、「jajp-lproj」が同梱され一部日本語対応しました。
>しかし、 これはうちだけの症状かもしれませんが、この状態では2Dビューアーが開きません。

あちゃー、という感じです。たぶん、ホロスのインストール版つくっている人が日本語でのチェック
怠ったんだと思います。
せっかく日本語リソース提供したのに......orz

>「jajp-lproj」を破棄していつもの「Japanese.lproj」を入れてなんちゃって日本語化で対応するかです。

HorliX を使ってみてはいかがでしょう?
下記からダウンロードできます。
https://phazor.info/HorliX/?page_id=105
日本語でバッチリ動くはずですが。というか訳をチェックして欲しくて公開している
わけです。
訳の検討などは
https://github.com/air-h-128k-il/HorliX/issues/3
で行われてますので、よろしければご参加を。

商品化の話もないわけではないですが、たとえ有償化されようとも手間賃程度にする予定です。
正直、これまでの/今後の開発費用程度は回収させてほしいです。

安藤浩二 さんのコメント...

先生ご無沙汰しております。
当初日本語化をサポートした者です。
現在、HorliXの作者猪股氏に関して
HorosプロジェクトおよびAppleへ抗議を行っております。
個人の利益を得る為に、日本語化を色々な方へ持ち掛けて
ビジネスを開始しました。
ご周知させて頂きます。