2010年7月15日木曜日

bモバイルさん! すばらしい!!

iPad 3G+WiFi(US版)購入したのはいいですが3G回線をどうするかずっと迷っていました。
ソフトバンクのiPhone4のmicroSIMを流用して、データ通信出来ることも確認はしましたが、
SIMをいちいち入れ替える手間を考えると常用手段としては ? でした。

で、結局手間とコストを考えてB-MOBILEさんのU300をSIMカットして使うことにしました。
こんなこともあろうかと VintageComputer さんでCut My Sim(下記写真)を予約購入していました。



他の方のブログなど拝見してると、この機種かは判りませんがうまく切れなかったりすることがあるようですが、
今回はうまくカット出来ました。
ただカットと言うよりは、型押しだしと言った方がいい感じで、
かなり強く思い切って押さないといけないと思います。
(自分は余っていたSIMで練習しました)
それとカット後のSIMは若干バリなども出て、そのままではSIMケースに入らなかったので、
工作用やすりで削り微調整しました。

APN設定をB-MOBILE指定の通り入力し、携帯電話から指定のB-MOBILEに電話して開通手続を完了すれば、
5分後ぐらいから使えるようになります。
スピードはこんな感じです。
決して早くはないですが、自分には必要十分です。



B-MOBILEのWEBアクセラレーターを設定すると通信速度が速くなるようです。
これについては次回アップしようと思ってます。

注:最後にSIMカードは通信会社さんからの借り物で、それをカットしたりすることは、
  もしかしたら法律に触れるかもしれません。(すんません。詳しくは分かりません)
  なので、今回の方法は決して人に勧めたりするためではなく
  あくまでも自分の覚書のためですので、ご容赦下さい。

0 件のコメント: